たいら

店主日記

ひな人形 お内裏様の並べ方 右?左?どっち?

お内裏様の並べ方 右?左?どっち? 何で「向かって右側に男雛、左側に女雛」のものと「向かって右側に女雛、左側に男雛」のものとあるのですか?カタログやお店で販売されるお雛様の多くは「向かって右側に女雛、左側に男雛」が並んでいますがどちらが正しいですか?というご質問をよく頂きます。 日本には古くから「左方上位(左側の方が位が高い)」という考え方があります。ひな人形は、平安時代の姿をしていますので、当時のマナーに従って「向かって右側に男雛」を飾ります。右大臣、左大臣も左大臣の方が格上になります。

続きを読む »
S__53043204

2019年のひな祭り、ひな人形を出す時期は?片付ける日はいつ?

2019年、平成最後のひな祭りは日曜日。ご家族みなさんでお祝いする絶好の機会ですね。 ところで、みなさんはおひな様、ひな人形をいつ出していらっしゃいますか?当店にも、毎年、お客様から「ひな人形はいつ飾るんですか?」「節分の頃に出すと聞いたんですが、本当ですか?」など、ひな人形を出す、飾る時期についてお問い合わせをいただきます。 暦の上では、2月3日の節分(豆まき)の翌日が立春、その日から春になりますので2月4日ごろから飾ります。

続きを読む »