1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 今日は新暦の端午の節句(5月5日)です。旧暦の端午の節句(今年の旧暦は6月25日)まで家族で楽しみましょう!!

今日は新暦の端午の節句(5月5日)です。旧暦の端午の節句(今年の旧暦は6月25日)まで家族で楽しみましょう!!

今日は5月5日 男の子の健やかな成長を願う端午の節句です!
初節句を迎えられる男の子、ご家族の皆様おめでとうございます。
端午の節句は本来、日本独特の風土や季節観にあわせて別名「菖蒲の節句」とも呼ばれてきました。
花菖蒲の咲く現在の新暦6月5日頃(旧暦5月5日)まで季節と共に親子でお節句を飾って楽しんでください。
ちなみに2020年の旧暦の端午の節句は6月25日です。

今年は「おる・でんウィーク」(鳥取県)なので
お家で菖蒲湯に入って、柏餅(関東)、ちまき(関西)を楽しんでみるのもいいかもしてませんね!

東京都お住いのお客様からお写真頂きました!力石甲人の兜と柏餅と粽で端午の節句
倉吉市内にお住いのお客様 床の間に力石甲人の奉納鎧 三ツ鍬紺糸縅
三朝町にお住いのお客様 力石甲人 菊獅噛4段 消し赤糸縅 逸品飾り鯉のぼりの飾り付 パパがヤフオクで買った和箪笥がとてもステキです

————————————————————————————————–
ひな人形・五月人形・鯉のぼり
お節句のことなら節句専門店の人形のたいらへお気軽にご相談ください。
ホームページ:https://taira.co.jp/
営業時間:9:00~18:00(元旦のみ休業)
TEL:0858-22-2391
〒682-0862 鳥取県倉吉市西町2708